スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  

Posted by at

2011年12月06日

被災地と自分

ちゃんとできるか不安なほど久々のブログです。
気まぐれにもほどがあると反省中。。。

東日本大震災で被災した方々のために何かできることはないか。
多くの人がいろいろな思いでいろいろな活動をしています。
わたしが続けているのは給料日募金。
給料日に仕事帰りのコンビニの募金箱に募金しています。
無理なく続けられる方法と金額ですが、途切れないよう心がけています。

3月の震災直後、高山へ観光に来ている人たちを見て
「こんな時に観光?」
と驚いては疑問を抱いていたのを覚えています。
それから少しずつ時間が経って
日本全体のいろいろな仕事への影響や
各地の祭を中止にするしないなど耳にしたりして
私自身の考え方も変わってきました。

他が元気じゃなきゃ復興なんてできないのでは?
こっちはこっちで地道にがんばらなくては募金もできないじゃん。
いま思うと単純なことですが、この震災で学びました。
と言っても自分なりの解釈ですが。。。

気がつけばもう12月!!
今月もがんばります。

ちょっとづつ手づくりしたものを復興を願うイベントに出品中です。
いろいろな作家さんが素敵な作品を出品してらっしゃいました。
今日のぞきに行ってきましたが
「手づくり」と言ってもいろいろなものがあるんだなって感じました。

12/11(日)までアロマショップHERBSさんにて
「Handmade with love project」 開催中です。



  

Posted by kachidon at 20:33Comments(2)note

2011年01月10日

カルーセル

大変遅くなりましたが
新年を迎えて初のブログです。
今年もよろしくお願いします。

さて、お正月にプレゼントをもらいました。
箱に「カルーセル」と書いてあり
キャンドルを灯した熱で回転するらしい。
昔読んだマンガにも出てきたことがあったような・・・

さっそく火を灯すと
ゆっくり回りはじめました。
単純なのに不思議で、すっかり気に入りました。

ちなみに「カルーセル」とは、フランス語で「回転木馬」だそうです。
インターネットで検索すると
案の定「カルーセル麻紀」がわんさか出てきました(-_-)

  

Posted by kachidon at 22:20Comments(3)note

2010年03月10日

てづくりポテチ

油を使わず野菜チップスを作れる・・・
以前から気になっていたので買ってみました。
ジャガイモをスライスして切り目に立ててセット完了。
「電子レンジで約13分」
セットして13分後に電子レンジの元へ行くと
-----焦げている!
説明書を読み返すと
「調理物を確認しながら調理してください」
じゃあ10分回そう。。。
またジャガイモをスライスしてセットして10分後レンジへ。
-----まだ水分がある。
あと2分、確認しながら回そう。
ところが1分くらいで焦げそうになったのでレンジを止めると
まだカリッとしていない。
焦げてもカリッとさせるか、キツネ色で半生か・・・(-_-)

そんなバカな・・・
また説明書を読み返すと
「電子レンジの寿命が近づいている場合は調理できない場合があります」
そうか、うちの電子レンジは寿命に近づいてるんだ(-_-)

もう一回だけトライしてみようかな・・・

  

Posted by kachidon at 19:22Comments(2)note

2010年02月24日

今年の猫村さん 

今年も猫村さんのカレンダーをいただきました。
今年は卓上です。



 
  

Posted by kachidon at 19:10Comments(4)note

2010年01月26日

絵本

この「ビロードのうさぎ」、とてもすてきなお話でした。
絵本だからと何の心構えもなく読み始めたら
予想以上に心が揺すられていました。

去年、ちらっと立ち読みするはずが
どっぷりはまって完読したのが「くまとやまねこ」。

「絵本」の文字通り、どちらの本も
絵もストーリーも素晴らしかったです。


  

Posted by kachidon at 18:22Comments(0)note

2010年01月06日

mt

いま流行の(?) マスキングテープ。
なんとも言えない魅力を漂わせています。


  

Posted by kachidon at 19:47Comments(0)note